緊急事態宣言延長に伴う、休業期間再延長並びに「新しい飲食店の営業形態」を追求するトライアル営業実施のお知らせ | Ap company

News&Topics

一覧

ニュース&トピックス

緊急事態宣言延長に伴う、休業期間再延長並びに「新しい飲食店の営業形態」を追求するトライアル営業実施のお知らせ

2020/05/13

まず、新型コロナウイルス感染症に罹患された方および関係者の皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。また、医療従事者はじめ感染防止にご尽力されている皆さまに、深謝申し上げます。

株式会社エー・ピーカンパニー(本社:東京都港区、代表取締役社長:米山久)は、この度の緊急事態宣言の延長に伴い、基本的には5月末まで休業を延長いたします。一方で、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議による『新しい生活様式』に則った「ウィズ・コロナ時代」における「新しい飲食店の営業形態」を追求していくべく、一部店舗で地域に根差した形でトライアル営業を開始いたします。

これまでの生活様式をベースにした飲食店営業を、『新しい生活様式』の提言に沿った感染拡大防止に寄与したものに転換いたします。これを一度に全店舗に対し徹底させるのは容易ではないため、この休業期間中にトライアル営業の対象店舗にてノウハウの作りこみやトレーニングを実施し、全店営業再開日までに安心してご利用いただける店舗運営を整え、展開いたします。

コーポレートロゴ

休業期間再延長について

下表のとおり、当社の店舗の休業は緊急事態宣言が解ける5月末まで延長し、再開は6月1日を予定いたします。

休業期間再延長

日々変化する状況に注視し、安全を確保することを条件に、休業を解除する等の判断を柔軟に行ってまいりますが、その際には当社HPにてご連絡いたします。また、百貨店等の商業施設では館の営業方針に沿って、再開日を変更することがございます。

トライアル営業について

方針と実施方法
地域・立地・ブランドを問わず、『新しい生活様式』に則った「新しい飲食店の営業形態」を確立するために、以下2つの方向性にてトライアル営業を実施いたします。なお、既に一部の店舗では持ち帰り等の形態で実施しており、状況に応じて対象店舗の追加・変更・休止をおこなってまいります。

① 店内飲食以外の料理提供に向けて
『新しい生活様式』にも『持ち帰りや出前、デリバリーも』、『対面ではなく』、『料理は個々に』などが示されておりましたが、それらに則り、店頭における食材および酒類の販売、事前予約による待ち時間を最小化したテイクアウト商品の販売、各種デリバリーサービスを利用した料理のお届けなどを進めてまいります。

② 感染拡大防止に配慮した店内飲食に向けて
ランチ営業の実施、滞在時間の多様化を想定した対応、おひとりでも楽しめる「お食事」メニューの開発、自粛要請に沿った閉店時刻の前倒し、『三密』の排除などをはじめとする感染拡大防止の取り組みの徹底などを進めてまいります。また営業時間については基本的に20時閉店(アルコール提供は19時まで)としつつ、各自治体が示す方針に従って営業いたします。

<店頭に掲示するポスターの一例>

掲示ポスター1
掲示ポスター2

トライアル営業実施に関する、店舗情報について

現在も緊急事態宣言下にあることをふまえ、本営業が外出の目的となることを避けるため、実施する店舗の情報について広く告知することは控えさせていただきます。
あくまでもトライアルとして営業しておりますので、情報が必要なお客様には、お手数をおかけしますが、目的の店舗に直接お問い合わせいただくことをお願いしております。
また、実施店舗をお見掛けの際には、ご利用いただけますと幸いです。

<ECを活用した、地鶏等の当社食材・商品の販売について>

当社休業期間中も、産地においては日々地鶏が成長しています。
一般に出回る若鶏は約50日の育成期間であるところ、当社の取り扱う地鶏は、規定に則り雄で120日、雌では150日を要するため、コロナ禍前から育てている鶏の出荷が続いています。

実店舗「塚田農場」を心待ちにしてくださっている方々や、これまでお店の利用をしづらかった方々にも、おいしい地鶏をお楽しみいただけるよう、また、休業中にあっても、契約農家や産地の経済に少しでも寄与できることを目指し、ECを活用した地鶏等の食材や商品の販売を実施しております。

おうち時間"の充実に、ぜひご活用ください。

「おうち塚田農場」 http://ouchi-tsukada.com/


▲ページ先頭へ