暑熱対策必至!令和元年の猛暑に"体内冷却グルメ"はいかが?!かき氷ののった「冷やし辛麺」をご提案!6/3~全国の「じとっこ組合」40店舗で提供 | Ap company

News&Topics

一覧

ニュース&トピックス

暑熱対策必至!令和元年の猛暑に"体内冷却グルメ"はいかが?!かき氷ののった「冷やし辛麺」をご提案!6/3~全国の「じとっこ組合」40店舗で提供

2019/06/03

株式会社エー・ピーカンパニー(本社:東京都港区、代表取締役社長:米山久)のライセンス業態である「じとっこ組合」は、6月3日(月)より、ネスレ日本が推進する『氷のコンソメ』を用いた「冷やし辛麺」を提供いたします。
氷のコンソメは「マギー 無添加コンソメ」を使用したスープをアイスキューブにし、お客様の目の前でかき氷をかけて仕上げる、ひやしゃり食感の新感覚メニューです。

冷やし辛麺

宮崎のソウルフード「辛麺」に氷のスープをかけたのは、きっとじとっこ組合が初!【辛いのに冷たい!氷なのにスタミナつきそう!!「冷やし辛麺」】

辛麺は、宮崎県民なら知らぬ人はいないほどの、大人気の旨辛な麺料理です。ニンニクの風味が生きた唐辛子がピリリと効いたスープを、かき卵がふんわりと優しくまとめます。
そば粉と小麦粉を使い歯ごたえの良い「こんにゃく麺」を使うのがお決まりです。

猛暑となる予感の今年の夏は、体感温度を下げながら塩分も補給できる、夏バテも吹っ飛びそうなこの辛麺で乗り切りましょう!

資料:氷のコンソメについて

冷たい氷の粒を摂取すると、体の隅々まで表面積を広げながら冷やしてくれるので、少量で効率よく深部体温を下げることができます。

■熱中症予防には「暑さ指数」がお役立ち
熱中症予防のために有効な指標である「暑さ指数」が28℃を超えると熱中症の発生が急激に増大します。体がまだ暑さになれていない「梅雨明け」直後は熱中症のリスクが最も高まるタイミングです。

■暑さ指数とは?
暑さ指数(WBGT)とは人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目し、人体の熱収支に大きく影響を与える①湿度 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境 ③気温の3つを取り入れた指標です。
単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。

環境省 熱中症予防情報サイト:http://www.wbgt.env.go.jp/
マギーブランドサイト    :https://nestle.jp/brand/maggi/ice-consomme/

開発のポイント

辛麺のスープには本来あたたかい鶏ガラを使いますが、氷温となると味のパンチに欠けるため、この「冷やし辛麺」には脂質0の「マギー 無添加コンソメ ビーフ」を用いることでアイスキューブが安定し、かき氷にしやすい利点もありました。
ニンニクと醤油の風味が効いた牛骨と「マギー 無添加コンソメ ビーフ」のスープは、冷たくてもしっかりと味に輪郭のある商品に仕上がっています。冷たいながらも本物の辛麺に近い味わいと見た目、目の前で仕上げるかき氷のインパクトなど、五感で楽しんでいただける商品をめざしております。

開発 吉田昴樹

商品概要

販売店舗:「じとっこ組合」加盟店舗
     (フェスタⅡ鍛冶屋町店を除く全40店舗)
URL :http://www.jitokkokumiai.com/
販売価格:480円(税別)
販売期間:2019年6月3日より


▲ページ先頭へ