パートタイム労働者活躍推進企業表彰にて奨励賞を受賞しました。 | Ap company

News&Topics

一覧

ニュース&トピックス

パートタイム労働者活躍推進企業表彰にて奨励賞を受賞しました。

2016/01/21

株式会社エー・ピーカンパニーは、「パートタイム労働者活躍推進企業表彰」にて奨励賞(雇用均等・児童家庭局長奨励賞)を受賞しました。

160121_パートタイム労働者活躍推進企業.png
    ▲パートタイム労働者活躍推進企業表彰受賞ロゴ


「食のあるべき姿を追求する」をミッションとしている当社では、お客様に提供するお料理に関わる一次から三次産業に従事する方の思いを大切にしています。 そのため、調理や接客に従事していただくパートタイム労働者(アルバイト)には当社のミッションや、食にかける思いに共感し、いきいきと働いていただきたいと考えています。

またアルバイトの大半が学生であることから、当社ではアルバイトを「社会からお預かりしている」と考えています。 そのため、アルバイトの中長期的な成長を後押しすることで、仕事の意義や楽しさを感じでもらいながら生き生きと働いてもらうことを最重要と捉えています。

ミッション理解のため当社の一次及び二次産業現場を映像などを通して疑似体験する研修や、就業観の醸成を目的としたキャリア教育事業「ツカラボ」では、学生アルバイト向けに就職活動支援を行っています。
これらの取り組みは結果的にミッションの浸透と各店舗でのアルバイトの成長意欲を高めることにつながっています。当社としては日本社会に対し、人的資源からも貢献する人財輩出カンパニーでありたいと考えており、その取り組みが評価されたと考えています。

今後も、塚田農場の店舗にて当社学生アルバイトの働きぶりを企業人事が見て評価する就活マッチングイベント「ツカラボドリーム営業」の実施など、アルバイトの「働きがい」と「働きやすさ」の充実に努めてまいります。

■パートタイム労働者活躍推進企業表彰とは
厚生労働省が今年度から新設した表彰制度。パートタイム労働者がいきいきと働くことができる職場環境の整備を進めていくために、パートタイム労働者の活躍推進に取り組んでいる企業を表彰し、その取組を先進事例として広く発信していくことで、パートタイム労働者を雇用する他の企業の取組促進に繋げていくことを目的としています。

>>パートタイム労働者活躍推進企業表彰HPはこちら

>>株式会社エー・ピーカンパニー会社概要はこちら


▲ページ先頭へ

食材でご協力いただける方

店舗用物件や物件情報をお持ちの方