生産者の六次産業化を応援するEC事業『agrii』9/10より開始 | Ap company

News&Topics

一覧

ニュース&トピックス

生産者の六次産業化を応援するEC事業『agrii』9/10より開始

2015/09/10

エー・ピーカンパニーは、新規事業として「日本中の旅先からおいしいが届く」オンラインマーケット『agrii』(アグリー)のサービスを9/10より開始することをお知らせいたします。

スクリーンショット 2015-09-04 17.42.07.pngのサムネイル画像 ■ EC事業立ち上げの背景と目的

生産者の課題を解決する

居酒屋「塚田農場」を運営する中で生まれた、多くの生産者との交流の中で、販売に関する慢性的な課題を感じていることがわかりました。
居酒屋の運営だけでなくEC事業を販売チャネルの拡大を図ることで生産者が抱える課題を解決できる手法が増えるのではないかと思っています。

生産者の六次産業化を応援する

六次産業とよばれる領域の中ですでに六次産業を実現している生産者の方や、これから実施予定の方も多数存在しています。   
しかし多くの場合、三次産業領域(販売)において明確な販路を持たないため、既存のマーケットに流通しない商品もあります。
そのような生産者が直接販売できる プラットフォームを提供することで「生産者自身売り先を選択できる」状態を作り出し、生産者自身が販売できる機会の創出を目指したいと思っています。


■ サービス概要

①agrii box(頒布会)・・・2015年9月〜   
毎月異なる地域の六次産業化にまつわるこだわりのグローサリーやその土地の食文化や生産者の情報、旅の風景を写したムック本「agrii note」を「agrii box」としてお届けします。   
月額/3,800円(税込/送料別)

②PB商品の開発と販売・・・2017年〜   
生産者とともにグローサリーのプライベートブランドを開発し、「agrii」内で販売します。

③マーケットプレイス・・・2019年〜
生産者自身が生産、加工した商品を直接販売できるプラットフォームを提供します。


■ 「agrii box」とは?

日本中を旅する「agrii」が旅をするなかで出会った、生産者のこだわりのあるおいしいグローサリーと、それらを使ったレシピやその土地の食文化や生産者の情報、旅の風景を切り取って紹介するムック本「agrii note」を箱に詰めて毎月お届けします。
箱に詰められているグローサリーはそのまま、もしくは一手間加えれば一品が完成する商品をセレクトしており、日常の中のちょっとした贅沢や、ホームパーティーなどのおもてなしのシーンで利用していただけます。


150826【agrii】試食会_K3_9317.JPGのサムネイル画像
▲agrii box商品調理例

■ agrii 概要

URL▶︎ http://agrii.jp/
agrii box初回のお届け(10月下旬お届け予定)
地域:宮崎県 西諸県地方  

▲ページ先頭へ

食材でご協力いただける方

店舗用物件や物件情報をお持ちの方