農林水産省が主催する『第21回優良外食産業表賞』において大臣賞を受賞しました。 | Ap company

News&Topics

一覧

ニュース&トピックス

農林水産省が主催する『第21回優良外食産業表賞』において大臣賞を受賞しました。

2013/03/13

この度エー・ピーカンパニーは、農林水産省主催の「第21回優良外食産業表彰 農林漁業成長産業化貢献部門」において、大臣賞を受賞いたしました。

対象となった取り組みは、弊社の食品の生産から販売までを統合的に手掛ける「生販直結モデル」。第一次産業や食材産地の活性化、雇用の増加に貢献したことをご評価頂きました。

この受賞をひとつのステップとして、今後も農漁業生産者の方々と直接提携しながら「食のあるべき姿を追求する」というミッションへ邁進する所存です。


関連ページ(農林水産省)
http://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/service/130312.html


■功績の概要(農林水産省発表)
生産者や地域と直接提携関係を構築すると共に、現地に設立する子会社等において地鶏や鮮魚を自社生産等しながら、食品の生産から販売までを統合的に手掛ける事業を展開。
同社が「みやざき地頭鶏」の供給の一拠点とした日南市では、契約農家の増加、養鶏場、処理・加工センター等の設立により、第一次産業の活性化、雇用の増加に貢献。こうした取組を北海道新得町の「新得地鶏」でも応用するほか、延岡市では定置網漁業にも参入。

■『優良外食産業表彰事業』とは
農林水産業との連携、消費者ニーズに対応したサービスの提供、環境への配慮など創意工夫を活かした事業に取り組んでいる外食事業者等に対する、農林水産省主催の表彰制度です。


▲ページ先頭へ

食材でご協力いただける方

店舗用物件や物件情報をお持ちの方