2010年12月15日21時5分 塚田農場錦糸町店における焼場フィルター引火事故について | Ap company

News&Topics

一覧

ニュース&トピックス

2010年12月15日21時5分 塚田農場錦糸町店における焼場フィルター引火事故について

2010/12/16

 弊社が運営する店舗「塚田農場錦糸町店」(東京都墨田区)において昨晩(12月15日午後9時5分)発生いたしました焼場上部フィルター引火事故に関しまして、当ビルにご来店されていたお客様へ多大なご迷惑をお掛けしました事を深くお詫び申し上げます。また多くの関係者様にもご迷惑とご心配をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

 事故発生の経緯と致しましては、調理中に炎が焼場上部フィルターに引火、即時に消火作業を行いましたが、ダクト制御装置により店内およびビル内に煙が充満し、当ビル全館の退避をお願いする次第となりました。当店ならびに同ビル他店舗様へお越し頂いていたお客様ならびに他社従業員様へも多大なご迷惑をお掛けし、なにより忘年会という今年一年の労をねぎらう宴席においてこのような事態を招いてしまった事、掛け替えの無い時間を奪ってしまった事、従業員一同、心よりお詫び申し上げます。

 消防検査の結果、焼場上部ダクトに設置しているフィルターに付着していた油への引火が原因であり、フィルターまで炎が上ったのは調理方法に一部誤りがあった事が要因である事が判明いたしました。

今後の対応といたしまして、正しい調理方法の指導、メンテナンス(フィルター清掃等)を含め全社一丸となって再発防止と、安全管理の徹底を今まで以上に推し進めて参ります。

お客様ならびに関係者の皆様に対しこのようなご迷惑をお掛けしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。


2010年12月16日
株式会社エー・ピーカンパニー
代表取締役社長 米山 久


▲ページ先頭へ

食材でご協力いただける方

店舗用物件や物件情報をお持ちの方